ふるさと納税

新卒でもok!初めての「ふるさと納税」超簡単に説明します【20代専用】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

新卒ok!初めての「ふるさと納税」を超簡単に説明【20代専用】

ふるさと納税大好きブロガー、いちまろ夫婦です。

 

疑問くん
疑問くん
  • 「ふるさと納税」ってぶっちゃけ名前しか聞いたことない
  • 新卒社会人って「ふるさと納税」できるの?
  • そもそも「ふるさと納税」のメリットって何?

 

上記の質問に回答にしつつ、ふるさと納税の制度を簡単に説明していきます。

 

妻しみまろ
妻しみまろ
超簡単に説明するので、安心してくださいね!!

 

時間のない方に向けて、初めに結論

2018年度ふるさと納税の返礼品↑

 

まず初めに結論ですが・・・

 

新卒でもふるさと納税OK!

むしろ、やらないと損。

 

そしてこの記事のまとめとしては、これだけ。

  1. ふるさと納税シミュレーターで、何円まで買えるかを知る
  2. 楽天ふるさと納税 か、ふるさとプレミアムで、実際に好きな返礼品を選ぶ
  3. 購入の際、「ワンストップ特例制度」にチェックを入れることを忘れない
ぶっちゃけ、本当にいいたいことは、この3つだけ。

 

妻しみまろ
妻しみまろ
一応、これらのまとめを含めて、詳しく易しく解説していきます!^^
夫いちまろ
夫いちまろ
僕は毎年、米とビールをマストでGETしています!

 

ちなみに私たちは毎年楽天ふるさと納税」一択。

妻しみまろ
妻しみまろ
返礼品も↓こんな感じで、たくさん種類がありますよ!

【余談】僕が新卒時に「ふるさと納税」を学んだきっかけ

 

ふるさと納税に関する説明をする前に、自分がふるさと納税に関して学んだきっかけを、ほんの少し書かせてください。

 

この記事は、2017年の新卒の時期に、書いたものがベースなのです。

当時、同じく新卒1年目の、親友さりーちゃんが桜を眺めながら優雅に言ってきました。

f:id:ichimaro10:20171203101907j:image

さりーちゃん

「ふるさと納税ってどこに納めればいいの?
納めなさいみたいなお知らせが、おうちのポストに入ってるわけ?

それでその代わりに肉を納めるっていうのもありなの?」

 

…肉を納める!!!

 

f:id:ichimaro10:20171203102118j:image

 

…これはヤバイ。ヤバすぎるぞ、さりーちゃん!!!

夫いちまろ
夫いちまろ

ふるさと納税をさりーちゃんにも分かりやすく伝えて、さりーちゃんにもふるさと納税のメリットを享受してもらわねば!!

その使命感から、僕はふるさと納税についてググりまくりました。

これが、当時新卒の僕が「ふるさと納税」に関して勉強したきっかけでした。

 

ふるさと納税の説明は難しいサイトがほとんど

 

そこで気づいたのが、どのサイトも、ふるさと納税に関して詳しく書いている。

 

しかし・・・

逆に「詳しすぎてわかりづらい」

 

なのでこの記事では、細かい説明を省いて、ふるさと納税に関して必要最低限の知識を説明していきます。

夫いちまろ
夫いちまろ
一通りサクッと読めばOKです!

「ふるさと納税」を簡単に説明すると?

f:id:ichimaro10:20181019123514p:plain

「ふるさと納税」をすごく簡単に、分かりやすく言うと、

 

夫いちまろ
夫いちまろ
WEBサイトで好きな地域の特産品を選んで買う!
妻しみまろ
妻しみまろ
最初は全額払うけど、最終的には自己負担2000円で、地域の特産品が買えるよ!
疑問くん
疑問くん
、なんで2000円でいいの?

夫いちまろ
夫いちまろ
翌年払うはずだった「住民税」から残りのお金が出るからだよ!

 

というシステム。

 

 

「ふるさと納税」って書くから、少しわかりづらくなるんです。

「好きなふるさと(市町村)へ寄付する、ふるさと寄付金」と置き換えた方が理解しやすいですね。

 

妻しみまろ
妻しみまろ
ざっくりこれだけ分かれば大丈夫!

 

ちなみに、ちゃんと説明すると以下ですね。

夫いちまろ
夫いちまろ
以下は、難しいので読み飛ばしてもOK!

「ふるさと納税」は「納税」という言葉がついていますが、実際には自治体への「寄付」です。

 

自治体に寄付をすることで、自分がお世話になった地域や好きな地域を応援することができます。

また、自治体からは、寄付をしてくれたお礼として、地域の特産品などの返礼品が贈られてきます。

さらに、寄付した金額の中から、2,000円を除いた額が、翌年の住民税から控除されます。

 

確定申告をしている方の場合、所得税の還付と住民税の控除が適用される場合があります。

ふるさと納税には下記の3つの特徴があります。

1.好きな自治体を応援できる。
2.返礼品を受け取ることができる。
3.税金の控除が受けられる。

 

さとふるより

※控除=差し引くこと

妻しみまろ
妻しみまろ
やっぱり堅苦しい説明は難しい・・・

 

要はですね、

払うはずの住民税を、他の自治体に納めて、特産品をGET!!

ということ。

 

それだけなんです。

 

逆にふるさと納税を使わないと…

ただ、住民税を払っておしまい。

 

だったら+2000円払ってでも、返礼品(地域の特産品)をGETしたほうがいいでしょ!?

妻しみまろ
妻しみまろ
そう、ふるさと納税は、やらないメリットがない制度なのです。

 

新卒1年目でもふるさと納税できるの?

最初に書きましたが、

新卒でもできます。

 

住民税は、昨年の収入に合わせて納める金額が決まる仕組み。

夫いちまろ
夫いちまろ
このため、新入社員の場合は、昨年は学生なので、1年目は住民税が発生しないんです。
妻しみまろ
妻しみまろ
「社会人2年目から税金増えるよ~」と言われるのは住民税の仕業なのです・・

 

ふるさと納税、改め、ふるさと寄付金も、その年にやれば、翌年の住民税が控除(引かれる≒安くなる)される、という仕組み。

だから、新卒1年目の段階では住民税を払っていませんが、今年ふるさと納税を行うことで、来年(社会人2年目)の住民税が減額されるのです!

 

要は

「来年の為に今年ふるさと納税せよ」

 

夫いちまろ
夫いちまろ
続いて、ふるさと納税をする際の「注意点」を3つ解説していきます!

ふるさと納注意点①「寄付金の限度額」に注意!

ただし、所得(≒年収)によって、ふるさと寄付金ができる限度額があります。

 

簡単に言えば、

疑問くん
疑問くん
ふるさと寄付金によって50万円分のお肉買ったぜ!

2000円の負担だけでいいんだよね!?

 

夫いちまろ
夫いちまろ
こんなことは、ありえません!(笑)

 

そもそも、ふるさと納税は、住民税を使って寄付する制度でしたよね。

年収が低い人は、それに合わせて住民税も低いので、寄付できる金額も低めです。

 

つまり・・・

翌年払う住民税の金額 ≒ 寄付できる金額

と考えて、ふるさと納税をするのが一番お得で賢い方法です。

 

疑問くん
疑問くん

「翌年払う住民税の金額」なんて分からないです・・・・

妻しみまろ
妻しみまろ
これから話しますので、焦らないでw

シミュレーターを使って自分の限度額を知ろう

自分の、寄付金限度額の目安は、楽天ふるさと納税の公式サイトにある、「ふるさと納税シミュレーター」を使えば、ほぼ正確に調べれます!

ふるさと納税シミュレーター

妻しみまろ
妻しみまろ
ちなみに、新卒の寄付金限度額のイメージはこんな感じです!↓

新卒1年目の年収(4月~11月までの給料+ボーナス)の予想から、限度額をだしてみました

(独身の場合)

 

年収200万…15000円
年収250万…21000円
年収300万…28000円
年収350万…34000円

 

右の数値が限度額です

 

つまり、この金額までに寄付金を抑えれば、負担2000円で済みます!
(例:年収が300万に近いなら、28000円まで買える!)

 

なるべく上限ぎりぎりを狙った方がお得ですし、上限超えるとただの寄付になってしまうので、注意しましょう。

 

詳しくはこちらの記事も参考にしてみてください★

新卒・社会人1年目のふるさと納税、限度額は15,000円がベース!ふるさと納税の復習 いちまろ夫婦・夫いちまろです! 社会人1年目のふるさと納税は何円までできるのか? というお話です。 ...

新卒・社会人1年目のふるさと納税、限度額は15,000円がベース! 

ふるさと納税注意点②「ワンストップ特例制度」を忘れずに!

f:id:ichimaro10:20181027182813p:plain
疑問くん
疑問くん
でもどうしたら、2,000円負担で最終的に行けるようになるの??
夫いちまろ
夫いちまろ
購入サイトの「ワンストップ特例制度」にチェックを絶対しよう!

 

ふるさと納税(楽天ふるさと納税 か、ふるさとプレミアム)で、特産品を買っても自動で国がお金を出してくれるわけではありません。

 

そのままだと‥‥

普通にネットでお買い物しただけ。

 

そのために、本当は「確定申告」をする必要があります。

しかし、会社勤めの社会人に関しては、個人で確定申告する必要は基本ありません。

「年末調整」を会社側がしてくれる(自動で税金の計算をして、給与で調整)してくれるからです。

夫いちまろ
夫いちまろ
だから私たちサラリーマンは、「確定申告」や「税金」に関しての理解が薄いのです!
疑問くん
疑問くん

ん、確定申告不要なら、どうすれば「ふるさと納税」として扱われるようになるの?

妻しみまろ
妻しみまろ
それが「ワンストップ特例制度」なの!

 

ふるさと納税を申し込む時に、

「ワンストップ特例制度」を利用しましょう。

 

疑問くん
疑問くん
何だか難しそう‥‥

 

大丈夫。

購入時にチェックするだけだ。

 

夫いちまろ
夫いちまろ

逆に、ワンストップ特例制度を利用しないと、確定申告しないといけないはめに。

妻しみまろ
妻しみまろ
ご注意くださいね。

 

もぅ一度言いますが、本当にシンプル。

ふるさと納税を行うサイトで、「ワンストップ特例制度しますか?」的な記入欄があるので、そこにチェックをする。

 

すると、各自治体から、ワンストップ特例制度の申請用紙が来ます。

そこに必要事項記入と、免許証やマイナンバーカードなどの本人確認書類の写し(コピー)を貼り付けて、ふるさと納税をした自治体に送り返す。

 

この辺の説明は

社会人1年目OK!ふるさと納税で必須の「ワンストップ特例制度」の超簡単説明社会人1年目でもふるさと納税OK! いちまろ夫婦・夫のいちまろです! ブログで何度か紹介していますが、ふるさと納税する際...

社会人1年目OK!ふるさと納税で必須の「ワンストップ特例制度」の超簡単説明

 

で、超簡単に書いてますので、併せてご確認くださいね。

 

夫いちまろ
夫いちまろ

正式な定義で知りたいという方は、「ふるさと納税はじめてガイド – ワンストップ特例制度について」を参考くださいね!

ふるさと納税の注意点③「期限はいつまで?」

ふるさと納税で、よくある勘違いがこちら。

疑問くん
疑問くん
「ふるさと納税って、年末やるんでしょ?」

 

不正解ではないです。

しかし非常に危険。

 

妻しみまろ
妻しみまろ
実は、ふるさと納税は「1月1日から12月31日まで、年間を通じて申し込める」のです。

 

そう、「明けましておめでとうございます!」その瞬間からできるのです。

 

ただしし、税の軽減は「1~12月」の年単位で行っています。

なので、今年1年の所得に対する税の軽減を受けようとした場合、今年の12月中にふるさと納税を行う必要があるんです。

夫いちまろ
夫いちまろ
12月までにやらないと、税金であなたのお買い物、負担してくれませんよ!ってことだね。

 

(今年でいえば、受領証明書に記載されている受領日(入金日)が2020年12月31日までのもののみ)

 

まだある!ふるさと納税をギリギリにするデメリット

疑問くん
疑問くん
でもギリギリで間に合えばいいんでしょ?

 

ぶっちゃけ年末までに間に合えばOKなのですが、早めのほうがいい。

というのも、自治体によっては、期限を早く設定していたり、人気の返礼品は「売り切れ御免」もあるんです。

 

つまり

  1. 後伸ばしにすると、期限過ぎてしまって、控除が受けれない可能性がある
  2. 後伸ばしにすると、人気の返礼品が売り切れることがある

ってことなんです。

 

だからなるべく早く、ふるさと納税は行うべきなんですよね。

しっかりしている人は、期限は忘れないと思いますが、年末だと人気の返礼品がなくなる可能性があるので注意。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
ちなみに、私は2020年、4月に10000円分購入しました!
妻しみまろ
妻しみまろ
ふるさと納税は、イメージはネットショップと同じ。

なので、12月に一気にやると、現金がなくなります(笑)

夫いちまろ
夫いちまろ
あくまで、ふるさと納税した分、「住民税が少なくなる」仕組みだからね。

 

そして12月に一気にやると、現金がなくなります(笑)

個人的に一番お勧めなのは、定期的にこまめにふるさと納税を使うことです。

ふるさと納税は分割OK!期間を分けると財布が嬉しい【3年目の発見】ふるさと納税は分割OK!期間を分けると財布が嬉しい【3年目の発見】 いちまろ夫婦・夫のいちまろです! 新卒1年目から、毎年ふるさ...

 

ちょいちょい、返礼品が届くのは嬉しいですし、現金が一気に切れることもありませんからね。

 

 

期限に関しては

「ふるさと納税の期限」に関して簡単に解説。年末にやろうとしている人は危険です。いちまろ夫婦・夫のいちまろです! この記事では、「ふるさと納税の期限」に関して詳しく解説していきます。 ふるさと納税って何?...

「ふるさと納税の期限」に関して簡単に解説。年末にやろうとしている人は危険です。」でも、書きましたので詳しく読みたい方は、ご参考くださいね。

僕が新卒時(2017)にふるさと納税したもの【参考例】

僕が2017年新卒1年目の際に、ふるさと納税した(ふるさと寄付金した)返礼品を参考にご紹介いたします!^^

国産お米

 

お米はやっぱり生活の必需品だったので、僕の中で即決でした。

昨年・新卒2年目でもお米は選びましたし、今年も秋ごろ注文予定。

夫いちまろ
夫いちまろ
米は、「日持ちする」のもメリットですね!

 

寄付金の用途は、「地域の子供たちの育成事業」に使用しました。

こうやって自分が払ったお金(=寄付金)の用途を指定できるのも、ふるさと納税の素敵なところです。

楽天ふるさと納税 お米特設ページ

国産ビール(クラフトビール)

 

クラフトビールも、毎年注文しています。

 

普段あまり買わない、クラフトビールを毎年ふるさと納税で注文しています。

お酒類は、泉佐野市がめちゃめちゃ豊富&コスパよかったのですが、2019年5月で対象外になってしまったので、少し改悪。

 

それでも、やはり魅力ある返礼品ですね!

2017年の寄付金用途は

夫いちまろ
夫いちまろ
「泉佐野市・本の泉プロジェクト」を選択しました!

 

楽天ふるさと納税 お酒特設ページ

 

他にも返礼品の種類はたくさんあります。

2018年に関しては、衣類洗剤を選びましたww

https://ichimaro.com/entry/FURUSATOchoiceNANOX

ふるさと納税できるサイトはどこなのか?

疑問くん
疑問くん

ふるさと納税の仕組みはわかったけど、

じゃあどこで、ふるさと納税すればいいの??市役所?

 

妻しみまろ
妻しみまろ

さっきも言ったけど…「ふるさと納税≒ネットショッピング」です!!

 

ふるさと納税はネットですべて完結します。

市役所等行く必要全くなし。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
これだから、めちゃめちゃ分かりやすいんです!

 

ネットショッピングみたいなかたちで、好きな返礼品を選んでいくので、超簡単です。

サイトはたった2種類。好きな方を選ぶべし。

ふるさと納税ができるサイトとして、お勧めは2つです。

 

 

の、2つのどちらかから選びましょう。

夫いちまろ
夫いちまろ
選ぶポイントは「楽天ユーザーか否か

これだけです。

 

楽天を普段使ってる方は楽天ふるさと納税一択です。

なぜなら、ふるさと納税した分だけ、ポイントがつくからです。

 

税金で買っているのに、ポイントつくんですよ。

もう一度言います。

 

税金で買っているのにポイントが付く。

 

これは最高すぎですね。

毎年、ありがたく使わせていただいております。

 

楽天ふるさと納税 公式サイト

 

 

楽天ユーザーじゃない方は「さとふる」という、ふるさと納税に特化したサイトを使いましょう。

さとふるは、「ふるさと納税」の大手サイトで、CMもバンバン売っているため、認知度もかなり高いです。

 

https://ichimaro.com/entry/rakutenorsaofuru

ふるさと納税するなら「楽天」か「さとふる」か。メリットをそれぞれ詳細解説!

 

正直、税金分でポイントが付くので、楽天を使用したほうが断然お得です。

しかし、Amazonユーザーの方や、楽天嫌いな方、楽天ポイント貯めてない方は、さとふるを使用する形がいいでしょう。

 

さとふる 公式サイト

 

夫いちまろ
夫いちまろ
どちらか迷うな~という方は、一度、サイトの雰囲気を見てみるのがお勧め。
妻しみまろ
妻しみまろ
意外と直感で決まりますよ(笑)

楽天ふるさと納税 公式サイト

さとふる 公式サイト

 

ちなみに、どちらを選ぶにせよ、

 

  • 限度額を守る
  • 購入(=寄付)したら、必ず「ワンストップ特例制度」を利用し、自治体に書類を送付する

 

この2点は同じなので、忘れないようにしてくださいね。

【まとめ】新卒・20代のふるさと納税

ふるさと納税に関して、概要がお分かりいただけましたでしょうか?

 

まとめとしては、

  1. ふるさと納税シミュレーターで、何円まで買えるかを知る
  2. 楽天ふるさと納税 か、ふるさとプレミアムで、実際に好きな返礼品を選ぶ
  3. 購入の際、「ワンストップ特例制度」にチェックを入れることを忘れない

 

これだけです。

理解すれば、結構シンプルですよね。

 

①シミュレーターで限度額を確認する

 

②楽天ふるさと納税で返礼品を選ぶ 

or

②さとふるで返礼品を選ぶ

 

ぜひ、1年の仕事の頑張りのご褒美として、好きな返礼品を選んでみてくださいね^^

文中で紹介した、参考記事を以下にまとめておきます!^^

【返礼品お勧め】参考記事

社会人1年目からのふるさと納税。2018年お勧め品ベスト5を紹介! 

ふるさと納税で僕が狙ってる国産クラフトビール5選!【2万円以下】

ふるさと納税・新婚夫婦が日用品の「洗剤」を選んだメリットを語る。 

【ふるさと納税の制度簡単説明】参考記事

新卒・社会人1年目のふるさと納税、限度額は15,000円がベース!

社会人1年目OK!ふるさと納税で必須の「ワンストップ特例制度」の超簡単説明

「ふるさと納税の期限」に関して簡単に解説。年末にやろうとしている人は危険です。

 

いちまろ