【マンション購入】決断したポイント

しみまろ

こんにちは!
いちまろ夫婦、妻のしみーです!

以前マンションの購入を結婚する前に決めていたお話は
させていただいたのですが・・・

www.ichimaro.com

つい先日、マンションの購入の終盤にはいってきました。

購入を決断したのは彼と出会う前。
2016年12月!!
そして2017年3月には事務手続きなどを終えており、その直後に彼と出会う・・・ってな流れなわけです。

新築マンションという響きはめっちゃいいんですけどね。笑
2019年年が明けてちょっとしたら引き渡しの予定なのでとても楽しみにしつつ、

ローンの返済はこれから始まるので頑張らないとーーーーです。

とはいえ、新年明けてちょとしたら新居に引っ越すとういうのは嬉しいことですね。
気持ち新たにというのか・・・
2人で過ごしやすいお家にしたいなと思います。

でもどうやってこのマンションに決めたのか・・・
決めては4つです!

・駅から近い

これは必須ですね。
自分が住むにも便利だし、もし貸すということになっても便利。
徒歩で10分以内で探していました。

会社に勤めている人からしたら、
やっぱり通勤に便利って捨てがたいなって思うんですよね。
わたしにとっては必須項目です。笑
駅の近さ、通勤のしやすさを調べて物件は絞りました。

・周辺の環境

これも大事やなと思いますね。
繁華街なのか、住宅街なのか、
スーパーや病院など近くにはあるのかないのか。

人によってこれは意見が別れるところだと思いますが、
わたしのポイントとしてはファミリー層が住みやすい街。
それが判断基準ですね。
理由はとても簡単でファミリー層が住みやすい=治安的にいい
につながると思ったからです。笑

そしてファミリーが住みやすいからこそ、スーパーなど近くにあるなって。
やっぱり食料品を買いに行ける場所が近いにこしたことはないですよね。
(特に今は結婚したのでそう思う日々です。笑)

・お部屋の好み

これはもう購入でなくて、賃貸でもそうですがお部屋の好みですね。
たまたま近いのマンションはいくつかの種類があり、部屋数もですし中の内装であったり、角部屋かそうでないかでも大きく違ったり・・・
そのなかでいいなっと思える部屋の好みに出会えたっというのが大きいですね。
ずっと住みたいと思えるかどうか。
大金を払うわけなので、ここはシビアに考えねばなところです。

結局わたしがどういう部屋にしたかはまた今度書きますので、
またよかったら読んでください。。。

・10年後に貸せる物件なのか

これがわたしの一番大事なポイントです!
これ、別に10年後に必ず賃貸にしようと思っているわけではないんです。
でも何がおこるかわからないですよね。将来なんて。
って考えたときに、
このマンションを賃貸にすることができるのか。
=住んでくれる人がちゃんといるのか。

賃貸って最終的に住んでくれる人がいてなんぼですからね。
誰も住んでくれないってことのないようにしたい。
って考えたときに上記に書いた3つのポイント含めて考えねばなのです。

自分が住みたい街で、住みたいお部屋。
10年後にもたぶん値段などほぼさがることのないお部屋だろうと考えられる場合、
購入すべき物件だと思います!!!
マンション購入ってなるとなかなか決断するのが難しい部分ではありますが、モデルルームとか行くだけでもとても楽しいのでぜひ行ってみてくださいね~!

しみー

コメント