結婚式の自作プロフィールムービー!初心者・素人の制作コツは真似ること!

結婚式

f:id:ichimaro10:20181119103733p:plain

 

いちまろ夫婦・夫のいちまろです。

結婚式のムービーは、全て、わたくしが自作しました。
(えへん!)

全て、と言いますと、

  • オープニングムービー
  • プロフィールムービー
  • エンドロール

の3つですね。

自作で作るメリットはやはり「費用の安さ」と「作りたいムービーを作れる」ということです。

このメリットを生かすため、自作でムービーを作る方に、僕が経験したアドバイスをお伝えしていきます。

①動画を見まくって、イメージを固める

まず、僕たち夫婦がしたことは「ムービーを見まくる」ということです。

  • オープニングムービーってどんなの?
  • プロフィールムービーはどんな雰囲気にしたい?
  • エンドロールはどういうのが定番なんだろう?

などと、最初はどういったムービーを作ったらいいかわかりません。
ましてや、僕みたいに一度も結婚式に行ったことがない方は、よりわからないはずです。

ということで、夫婦2人で、youtubeでムービーを見まくりました。

すると、だんだん2人のイメージがあってきます。
「これびみょうだね~」、「こんな感じにしたい!!」

みたいな感じですね。

そこからまず始めましょう。

僕たちは、
よくある、写真と一緒に、日本語で文章が入っている感じが嫌だったので、それだけはいい指針になりました。

f:id:ichimaro10:20181119105011p:plain

イメージこんなやつです笑

わかりますかね?こういうのはやだね!ってなりました。

②憧れのムービーをまねる

次に、どのムービーにしたいかを決めます。

というのは、自作でやると、やはりアイデアがなかなか思いつきづらいもの。
先人夫婦さんのムービーがたくさんあるので、それをほぼ真似るんです。

真似るというよりも、「構成をパクる」と言った方が近いかもしれませんね。

動画を見ていると
あ!このムービーいいな!まねしたい!

と思うものが出てきます。その構成をお借りしましょう。
商用利用しなければ、問題ではありません。

先ほどyoutubeをお勧めしましたが、ムービー制作会社の動画を見るのも非常にお勧めです。

ムービー制作会社というと例えば、ナナイロウエディングなどに代表されますね。

そういった、制作会社が作っているムービーの構成も見て、これいいな!というものを見つけていきましょう。

③マネしやすいのは、写真スライド式

f:id:ichimaro10:20181119110059j:plain

最後にマネしやすい動画、つまり素人でも作りやすいムービーの特徴です。

素人でも作りやすいムービーの特徴は

  1. 写真がスライド式に流れるタイプ
  2. 字幕を付けるタイプ

の2つです。

この2つでしたら、素人でも頑張れば作れます!
なんせ僕がそうでしたから。

僕たちは、

オープニングムービー…既成のアニメーションをお借りし、そこに字幕添加

プロフィールムービー…スライド写真式

エンドロール…ショートムービーをつなげる+列席者紹介&メッセージ

こんな感じで作りました。
動画のサンプルを、お見せできないのが残念なのですが・・・

動画をたくさん見ていると、あ、これはいけるわ!というものがちょいちょいわかってくると思うので、それを真似すると、クオリティを担保しながら、自作でもいい感じのが作れます!

頑張ってみてくださいね^^

いちまろ

コメント