【就活】第一志望を決める大切なポイントはこれだ!

しみまろ

私は就職活動を第一志望群の中のある会社に内定をいただくことができ、
もちろんそこによかった喜んで就職しました。

 

そして1年目で辞め、今の会社にいます。
転職をおこなった人間なんですよね。

 

こんなことを言うとおせっかいだとは思いますが、
就活はゴールではありません。

社会人になるためのリセット地点であると私は考えています。

働くまえに、こんなに自分のことを見つめなおす時間があるってとてもいいことです。

普段から自分の強みや弱みなど含めて、自分のことを考える時間をつくっていることってあまりないとおもうんですよね。

なのでそこで自分の未来も考えることができて、大きなリセットタイムとなる!!
とっても貴重な時間だと思います。

 

でも、リセットをそこでかけて未来を思い描いたって
そこから自分の思い描いたもの通りに進むのかと言われると難しいです!!

もう一度言います。難しいです!!

上手く思い通りにいっている人なんで少人数ですね。

私はうまくいかなかったので、転職でもう一度リセットしました。

別にリセットするっていても、過去の自分を否定するわけでもなくて、
もう一度自分の未来を思い描いて、その為に環境を変える!!

今の時代、転職している人なんて山ほどいますからね~

転職することは間違いでも、恥でもなんでもないです!!

 

でもだからといって就活したあのときの自分を後悔していないですし、
あの会社に就職した自分にも後悔はないです。

分からないことなんてたくさんあるもので、
飛び込んでみなきゃ分からないことだらけですからね!!

 

なので就職活動をしている方。今からするする方。

彼が最近よく記事の中で言っていますが、

【就活12月から始める】全滅しないために気を付けるべき3つのアドバイス

 

この会社にしか行きたくない、
という考えはせずに、
自分の未来はこういうことをしていたい。
だからこの業種でこういうことをして働きたい。
で考え動くことをお勧めします。

私は自分の行きたい1番の会社に採用され行きましたが、
結局、転職しています。

うそやん、って思いますよね?!

でも辞めてしまったんですよね。

それは人間関係であったり、自分のしたいことであったり、
たくさんの要因があるわけなのですが、
これって就職してみなきゃ分からない部分ですよね?!

 

逆に今いる会社は、就活当時の自分はあまり行きたいなとは思っていなかった会社なんです。

いきたい業界ではあるけども、その会社に就職なあって・・・
でも今はこの会社で社員として働けていることが嬉しいですし、
やりがいを感じています。

もちろん人間関係など全てがクリアなわけではないですが、
楽しいと思いながら働けるっていう有難い状況です。

 

なのでね、就職活動しているときに行きたいと思うことってとても大切なのですが、
言い方は悪いですが内部の環境までは分からないですよね。

なので、志望する業種でたくさん調べる!!
こういう未来をつくりたいと想像する!!
そしてそれがマッチしている会社を第一志望群として捉える!!

 


 

就活で失敗したくないという学生さん、たくさんいると思います。

わたしもその考えだったので、気持ちはよくわかります。

就活で失敗 = 第一志望に行けない

でも言い方は悪いですが、成功か失敗かなんて自分が働いてみてどう思うかです。

どれだけ大手で周りからいいなあっと思われても、
それが自分にとって良いかどうかは分かりません。

 

でもね、人間誰しも思うのです。笑

第一志望に受からないともう自分ダメだって。

なのでたくさんの候補を第一志望として考え動くことで
モチベーションアップにも繋がるのでとても大切ですよ~!!!

 

 

ただこう簡単に第一志望群の会社を調べて見つけようと言われても、
時間が足りませんってなるんですよね。

わたしはぶっちゃけ就活中はずっと時間がないと言っていました。
なので便利そうな就活サイトには登録して情報収集してましたね。。。

いろいろあるのでどれがいいか見極めるなんて時間も自分はめんどくさくて、
手当たり次第に登録して、使いやすいサイトだけを使用し続けました!!

個人的に今いいなと思う1つは 新卒支援サービス digmee ですね。

新卒に特化していて作られているので、使いやすいなと!

就職活動はみんながしんどいものです。

なぜなら初めての経験ですからね、学生にとって就職することが。

初めてことだから最初からうまくいくことなんてなかなかないのです。

誰も自信がないものですからね、体当たりでぶちあたっていきましょう!!

そして就活が全てではありません。

良い会社か、悪い会社かなんてことも分かりません。

働いてみないと分からないんです。

そして働いてみてから、その環境を変えることはいくらでもできますからね!!

安心して、今を生きていきましょう!!

 

いちまろ夫婦(妻)  しみー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました