ミニマリスト

【SECRID・財布レビュー】3年間愛用のミニマリストがガッツリ語る!

「SECRID」はミニマリストの財布に最適!1年間使ってみた詳細レビュー!
※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【SECRID・財布レビュー】3年間愛用のミニマリストがガッツリ語る!

 

SECRID愛用ブロガーの、いちまろ夫婦です!

 

SECRIDがミニマム財布として、おすすめな理由が以下の3つです。

 

  1. とにかくオシャレ
  2. とにかくコンパクトで機能的
  3. とにかく長持ちする

 

疑問くん
疑問くん
  • 「SECRID」っていう財布って実際どうなの?
  • SECRIDを使用している人の詳細レビューがしりたい!
  • SECRIDって長くもつの?使い勝手はよい???

 

この記事では、上記の質問に回答しつつ、

SECRIDを3年間も愛用している私が、忖度なしにガッツリSECRIDをレビューしていきます!

【最初に余談】本当にSECRIDはお勧めという結論

2009年に発売されて瞬く間に世界中で爆発的に売れている「SECRID」

結論から言うと・・・・・

 

お世辞抜きで最高過ぎ。

乗り換えてもSECRIDを使いたい。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
もう、そのくらい惚れこんでいる財布です。

 

Amazonでも2020年現在で・・・

なんと、770件以上のレビューで、★4.7

 

夫いちまろ
夫いちまろ

この高評価はえぐいです。

 

正直、私が買った2017年ころは、SECRIDはまだまだマイナーだった感じがしました。

 

妻しみまろ
妻しみまろ

しかし、ここ2,3年で急激に知名度が上がってきましたね。

夫いちまろ
夫いちまろ
「ミニマリスト」の流行りからかもしれませんね!

ミニマリストに関しての説明の詳細は省きますが…例えば、ミニマリストしぶさんの、

手ぶらで生きる。見栄と財布を捨てて、自由になる50の方法

 

であったり、

 

佐々木典士さんの

 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ

 

あたりは、非常に有名で、必読の本ですね。

妻しみまろ
妻しみまろ
SECRIDはミニマリストをより加速させるような、財布なのです!
夫いちまろ
夫いちまろ
それでは、SECRIDに関して詳細を書いていきます^^

SECRID(セクリッド)とは?

f:id:ichimaro10:20181112135624p:plain

SECRID MINI WALLET

疑問くん
疑問くん
SECRIDを一言で表すと??

 

妻しみまろ
妻しみまろ

「スキミング防止のカードケース」とお札をとめる「マネークリップ」が一体となった財布のことですね!

(マネークリップがないタイプもあります)

 

 

SECRIDは本場オランダ生まれ

SECRIDは、2009年発売以来、爆発的に世界中で人気が出ているオランダ製のカードケース。

ドイツでもデザイン性が認められ、Red Dot Design Awardを受賞。

 

妻しみまろ
妻しみまろ

(ゴリゴリ権威ある賞です)

 

要は、世界でも愛されている、正真正銘、「大人の財布」なのです。

妻しみまろ
妻しみまろ
AmazonのSECRIDレビューには、海外の方のレビューもかなり多いですね!
夫いちまろ
夫いちまろ
日本人以上に、海外の方がガッツリ使用している感じと捉えてOK。

SECRID ~MINI WALLET~の基本機能

f:id:ichimaro10:20181112140458p:plain

①SECRIDの外観&皮

まず外観ですが、上の通り、手のひらサイズに収まるサイズです。

夫いちまろ
夫いちまろ
厚さは親指の爪くらい。

ここはお札やカードを少なくするほど、薄くなります。

 

カバーの皮は「フルグレインレザー」を使用。

 

フルグレインレザーとは、本革の中でも、最も高級な皮と言われ、天然の皮を極力加工していない、いわば「ありのままの皮」です。

風味・色合いが年を重ねるごとに、味が出てくる最高の皮で、高級ブランド品などによく使用されています。

f:id:ichimaro10:20181112141323p:plain
夫いちまろ
夫いちまろ
SECRIDの裏側はこんな感じです。
妻しみまろ
妻しみまろ
シンプルなデザインが本当に美しい!!

 

皮の刺繍も丁寧にされており、3年使用してみて、ほつれが出た部分は一つもありません。

まさに、ものを大切にしたい人、長年財布を大切にしたい人にとっては嬉しい部分です。

②SECRIDはカードケース型

f:id:ichimaro10:20181112140435p:plain

ワンタッチで飛び出る

SECRIDのメイン機能と言えば…

 

一発で飛び出るカード。

 

夫いちまろ
夫いちまろ

そう、これが一番最高なんですよね!!

 

財布を開けることなく、レバー一つで、必要なカードが、整列されて飛び出してくるのです。

 

これがほんとに便利。

 

ミニマリストやキャッシュレスを進めている方は、基本支払いはクレジットカードですよね。

夫いちまろ
夫いちまろ
これを最初に書いたのは2017年なんですが、その時と比較してだいぶ電子マネー・QR決済が普及して、もはやクレカも使わないこと多いですけどね(笑)

 

まぁとにかく。

SECRIDなら必要なカードを、必要な時に瞬時に出すことができます。

まじでね…

本当に便利。

本当にスタイリッシュ。

 

妻しみまろ
妻しみまろ

SECRIDのカード飛び出し機能は、特許を取得済み!

 

夫いちまろ
夫いちまろ

カードはMAXで5枚くらい入りますよ。

スタイリッシュだけでなく「スキミング防止」

しかもSECRIDのカードケースは「スキミング防止」機能がついています。

 

というのも、元々SECRIDは、ICチップの破損や、スキミングリスクに対応する為に、オランダで開発されたんですね。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
言われてみれば、クレジットカードのICチップのすり減りが圧倒的に減りました。

勿論、クレジットカードは無料で交換してくれる会社が多いですが、やはり手続きはめんどくさい。

有効期限まで、ICチップの破損無しで使いたいものですから、これにはだいぶ助かっています。

③SECRIDの中身

f:id:ichimaro10:20181112142449p:plain

SECRIDを開けると、カードポケットが2カ所あります。

夫いちまろ
夫いちまろ
それぞれ2枚ずつが限度ですかね。

 

あまり詰め込んでも、それはそれでSECRIDを使う意味がなくなってきちゃうので。

 

私は、

  • カードケース:クレジットカード・ATMのカード 計4枚
  • 右ポケット:運転免許証・名刺
  • 左ポケット:保険証

みたいな感じで収納しています。

f:id:ichimaro10:20181112143150p:plain

マネークリップを開けるとこんな感じです。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
二つ折りにしてお札を入れるタイプですね。

お札は大体5枚くらいがちょうどいいかな~という印象です。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
1万円を崩しちゃったときとかは、アウチ!ってなります(笑)

すこし財布が、分厚くなってしまうんです。

これ、ちょっと不細工です。(笑)

 

また、写真を見れば分かりますが‥‥

お札に折り目は必ず付く。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
あとは、お札出すときが、長財布・折り畳み式より煩雑!これはウソはつけない。。。

しかし、これはミニマリストの財布はほとんどそうだと思います。

 

要は

それをデメリットととるかどうか。

 

そもそも「現金」を極力使わない、ってのがミニマリストの考え方ですからね。

折り目がつくのが嫌な方・お札を極力取りやすくしたい方は、長財布を使っていればいいわけです。

 

なので、そこは僕にとっては全く問題なし。

これを読んでくれている皆さんも、おそらく問題ないでしょう。

f:id:ichimaro10:20181112143555p:plain

カードケースは実はこんな感じになっています。

妻しみまろ
妻しみまろ
シルバーで、スキミング防止なだけあって、やはり頑丈です。

 

なのにめちゃめちゃ軽いんですよ。

水も余裕ではじきます。

オランダは、プロダクトに関して、品質、動作条件、環境面への配慮がすごく厳しく規制されています。

夫いちまろ
夫いちまろ
その検査を経て、生産されているオランダ産の商品は、やはり品質がものすごく高いのです。

 

妻しみまろ
妻しみまろ

今現在も設計から製造まで全ての行程をオランダのみで行っているんですよ!

 

世界が、どんどんキャッシュレス化・電子マネー化が進む中で、SECRIDは新世代の財布として、これからもっと広まっていくこと間違いなしの財布ですね。

 2000円で買えてしまうSECRID類似品との比較

実はSECRIDを真似して、類似品がたくさん出ています。

夫いちまろ
夫いちまろ
類似品は、値段がやはりSECRIDよりも安いです。

個人的には、SECRIDが勿論、お勧め。

しかし、どうしても財布に10000円は出せない、って方は、類似品も検討の余地はあります。

妻しみまろ
妻しみまろ
2ブランド紹介していきます^^

①zepirion【超安価版SECRID】

zepirion

 

妻しみまろ
妻しみまろ
SECRIDの、ケースだけバージョン、みたいなイメージですね!!

値段もSECRIDと比べると破格の安さ。

 

‥‥

本当に安い。

 

  • 磁気不良防止
  • スキミング防止
  • ワンタッチでカード飛び出し

など…

SECRIDのカードケースが持っている基本機能に関しては、マルチ装備しています。

ただ、カバーがないので、裏面にマネークリップがついている。

 

夫いちまろ
夫いちまろ

なのでお札はむき出し、って感じです。

妻しみまろ
妻しみまろ
もはや「カバーすらいらない!」という方には、逆にお勧めかもしれません。

zepirion 詳細

zepirion Amazonレビュー

 

zepirion 革カバー付

 

ちなみに、+500円くらいだすと、zepirionはカバー付きに進化します(笑)

 

夫いちまろ
夫いちまろ
2017年には、こんなの無かったのにww
妻しみまろ
妻しみまろ
まんまSECRIDやん(笑)

 

真似されるってことは、やはりSECRIDの人気がどんどん認められているってことなんでしょうね。

②star japon【zepirionよりは上質】

star japon

夫いちまろ
夫いちまろ
まじでSECRID~MINI WALLET~と、外観同じです。

 

  • 磁気不良防止
  • スキミング防止
  • ワンタッチでカード飛び出し
  • 皮が、色によってはクレイジーホースレザー加工(SECRIDの方が上質)

 

と、違う部分は皮の加工の仕方。

夫いちまろ
夫いちまろ

これに関してはSECRIDの方が、より手間がかかっているので、SECRIDの方が勝利。

 

star japonは加工牛革で、若干ダメージがつきやすい「クレイジーホースレザー加工」を施しています。

なので、手入れが必要になってくるんですよね。(レッド、グリーン、ブラウンのみ)。

 

逆に、黒とキャメルはもう少し安い皮が使われているそう。

 

 

夫いちまろ
夫いちまろ

端的にいえば、SECRIDは予算的に厳しい人が、お試しで1回買う用の財布ですね!

 

star japon 詳細

star japon Amazonレビュー

【まとめ】SECRIDレビュー

2000円前後でSECRIDのような財布が買えてしまうのは確かに魅力的です。

 

しかし、価格を落としている分、皮が安かったり、見た目が少しちゃちく見えてしまうのは否めません。

 

正直、僕は類似品を使ったことがないので、SECRIDほど良しあしがわかりません。

夫いちまろ
夫いちまろ
そこはすみませんが、ご自身でSECRIDのショップを見つつ、気になった類似品を比較してみてください!^^

【参考リンク:SECRID ショップ

 

SECRIDには、こんな感じでカラバリもかたくさんあり、わいくておしゃれ

SECRID バリエーション詳細

SECRID Amazonレビュー

 

私もSECRIDを使って2020年で3年たちます。

5年・10年と長く大切に使っていきたいですね。

 

いちまろ夫婦

 

今回紹介した財布ラインナップ

SECRID

ZEPRION

star japon


star japon (Amazonのみ)