ドバイ

【ドバイ旅行記】トランジットで行く1日旅【ラマダンでも観光客は楽しめるのか?】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【旅行記】トランジットで行くドバイ1日旅【ラマダンでも観光客は楽しめるのか?】

いちまろ夫婦・夫いちまろです。

 

2018年6月に、ドバイへ行ってきました。

こちらなんと滞在期間1泊2日。

 

ギリシャ・サントリーニ島へのハネムーンが目的だったんですが、実はトランジットを利用して、飛行機を1日ずらしてもらい、ドバイでの滞在期間を1日作って、強行観光したのです。

 

しかし、僕たちが行ったときは、「ラマダーン」でして・・・・😿
日が暮れるまで、外食できなかったのがしんどかった・・・・・(笑)

(テイクアウトで室内で食べる、とかならOKらしいです。イートインは日中は全て不可)

 

てことで、ドバイに行く方に向けて、僕たちの旅行記を書いていきます!!!

記事の途中途中で、各スポットのお勧め記事なんかも載せておくので、必要に応じてジャンプしてもらい、ガイドブック代わりに使ってもらえたらと思います!

 

ちなみに観光地だけの概要は、こちらの記事でTRIPNOTEに書いています。

https://tripnote.jp/dubai/one-day-intense-sightseeing-plan

僕たちの旅が超凝縮された記事でして、1日で観光地9個回れるよう、僕たちが回った時系列順に書いてます。

[ad]

①関空からドバイへ

関空からドバイへ向かいます。

たしか深夜12:00くらいの便だったかな…

写真はエミレーツ航空の機内食。

普通に美味しかったです。

エミレーツ航空使うのは、結構ありかと思いました。

 

映画も充実していましたしね!

グレイテストショーマンみてました。

 

そしてドバイ空港到着。

朝5:00頃到着。

日本から来る人は大抵トランジットに行ってしまいますが、私たちはドバイで入国。

ほとんどいなかったですね~w

 

ドバイ空港はめちゃめちゃデカいです。

入国ゲートまで歩いて20分はかかったんじゃないかな??

ドバイ住民の方がサクッと入れる自動化ゲート。

この頃はまだ日本は導入されていません。

日本が遅れているのか、ドバイが進んでいるのか・・・😓(笑)

 

入国審査は、何も聞かれませんでした。

拍子抜け。

[ad]

②ドバイ空港からホテルへ

まずは、ホテルへチェックインしに!

と言っても5:00なので、荷物だけ置けたらいいな~という算段。

こんなカードを駅の改札で買ってください。

クレジットカードでも決済できるはずなのですが、なぜか自分のではできず…なくなく現金で決済。

私は現金使うの嫌いなのです・・・(´・ω・`)

 

ちなみに、メトロでのチケットの買い方などは、こちらの記事にまとめています。

https://tripnote.jp/dubai/starbucks-coffee-ibn-battuta-mall

「黄金のスタバ」に行くための記事なのですが、後半にメトロの乗り方等の情報を書いています。

より短いトランジットの方におすすめです。

間、2時間あれば余裕で行って帰ってこれるかと。

無事ホテル到着。

Pearl Creek Hotelです。

場所はドバイ市内、スークも近いです。

めちゃめちゃ綺麗なホテルでした。

ブッキングドットコムで予約しておりましたが、ラマダン期間でめちゃめちゃ安かったです。

1泊5000円とかかな?

 

ちなみにドバイには、1日ということでwifiなしで行ったんですが、やっぱwifiはあるにこしたことはないですね・・・・

到着するまでめちゃめちゃひやひやでした。

 

そして荷物も何とか預かってくれました。

聞き取れない英語もあったので…あぁ英語力落ちたなぁ…とがっかりもしております。

[ad]

ブルジュアルアラブ(Burj Al Arab)をビーチから眺める!

ブルジュアルアラブってこれです!(いちまろ撮影)

見たことありますよね?!ドバイ7つ星?ホテルかな。

 

7つ星に止まることはできないので、ビーチから見ようという算段。

ホテル前でタクシーを拾います。

なんとなく海外のタクシーは、いつも乗る前びくびくするのですが、そんなこともなく超良心的。

 

しかもドバイめちゃめちゃ安い・

30分、30kmで90aedくらい。3000円くらいでした。

 

「ジュメイラパブリックビーチ」に到着。

 

タクシーの運ちゃんが「ここで待ってるよ~」と執拗に言ってきたが、ゆっくりしたかったので、ひたすらに断る(笑)

[ad]

しかしこの辺確かに、メトロの駅が遠いんですよね。

待ってもらっても案外良かったかもなw

いや~綺麗。

最高ですわ。

何がいいって、早朝だから(7:00くらい?)人がほとんどいない!

こんな感じの写真をひたすら二人で撮影してました(笑)

 

ビーチ自体もめちゃめちゃ綺麗。

 

すごい透き通っています。

あとは、ジュメイラパブリックビーチの近くに、こんな綺麗な穴場もあるので、撮影も楽しいですよ。

妻しみまろは、少し不服そうな表情・・・実はこの辺結構ハエが飛んでいたんですが、インスタ映えしそうだから無理やり僕が撮影を強行したのです(笑)

[ad]

黄金のスタバを目指すinイブンバトゥータモール

何やら世界一綺麗なスタバがあるというから、絶対行こうと。

てことで、先ほどのビーチから、黄金のスタバがある「イブンバトゥータモール」へ。

特筆すべきは、ドバイ市内より南の方にあるということですね。

 

空港からの行き方は、改めて再掲。

https://tripnote.jp/dubai/starbucks-coffee-ibn-battuta-mall

 

しかし、私たちは、ジュメイラパブリックビーチから黄金のスタバへ目指さないといけません。

メトロの駅は遠い、タクシーも捕まらなそう。

 

ということで、とりあえず、バス停っぽいのを探します。

あった。

意外と近くにありました。

 

しかもバス停の中空調が利いているというww

そして、なんとなくバスに乗車。

どっかしら駅につくだろう、という魂胆です。

どうたらN55のバスに乗れば、Ibn Battuta Mallに行きそうだったが、とりあえず来たバスに乗ったのかな。

終点のメトロの駅で下ろされ、メトロに乗ってIbn Battuta Mallを目指しました。

 

ところがどっこい、途中の駅で行き止まり。

Ibn Battuta Mallの無料送迎バスが出ており、とりあえずそれに乗りました。

そして到着。

 

が。

このモール・・・・

 

とにかく広い!!!!

歩くだけでつかれる。

なんて広さだよ。

外は暑いし、中は寒いしでものすごいモールでした。

 

しかも

ラマダンだから全部閉まっているwwwww

閉まってるwww

朝9:00だから閉まっているのか?それともラマダンだから?

 

でもだったら普通館内の入り口が閉まっているよね?

と思いつつ、シーンとした館内を探検しておりました。

目的は一応達成!

勿論スタバも閉まってますwww

泣けるwww

まぁ人が少なかったから、いいか!(笑)

 

写真は、おなじみ三脚付きセルカ棒を使って撮影しております。

https://ichimaro.com/sumaho_sankyaku_osusume_5

 

ちなみに朝9:00の時点でもう暑いです。

6月ですが、日本の8月14:00くらいのイメージ。

[ad]

(余談)いったんホテル戻ってMacを食べた話

黄金のスタバ行った後に、いったんホテル戻ってチェックインを図ったのですが、1時間待てばいいよ、と言われたので、ホテル近くを散策。

Macに行くだけで、もう暑い・・・・

 

すると、奇跡的にMacが開いていたので、テイクアウトで購入!

ちなみにラマダン期間中は、イートインはできません。。。

しかし、1時間待ったのに、結局ホテルでチェックインできず、しかしお腹が空いて仕方なかったので、ホテルの中のベンチで隠れて食べましたww

 

海外旅行はホントこういうアクシデントだらけwwww!

暑くて、腹減って、めちゃめちゃいらついてました(笑)

 

でもこの、チキンナンサンド的なやつは美味しかったですね~!

ドバイらしくて最高です。300円くらいだったかな確か。

 

でも食べているときは、2人でホントヒヤヒヤしていましたwww

1回見つかりましたが特に怒られはせず…でも、やはり外で食べるのを見かけることがなかったので、ビビッて普通に食べることもできず…

なんとも不思議な体験でした。

 

ちなみにラマダン期間は、夜は飲食OKです。

[ad]

ドバイと言えば欠かせないスーク巡り!客引きがあかん

そんでホテルから歩いてスーク巡りへ。

実は僕がドバイ観光で一番楽しみにしていた部分でもあります。

 

‥‥にしても熱い。暑い。

水が外で飲めないのがしんどい。。。

(実際は隠れてこそこそ飲んでおりました)

でもこんな感じで飲まないと、あかんのです。

だって誰も飲んでないから・・・・

左下丸が、Ibn Battuta Mall、上の右丸が、スーク周辺です。

位置関係はざっくりお分かりでしょうか!?

拡大するとこんな感じです。

「ドバイ スパイススーク」と調べるとグーグルマップではすぐ出ます。

スークの記事は、こちらで解説していますので、ここでは省略。

【ドバイ】スーク観光のエグイ客引き現状は知っておこう。 【ドバイ】スーク観光のエグイ客引き現状は知っておこう。 【ドバイ】スーク観光のエグイ客引き現状は知っておこう。 いちまろ...

https://tripnote.jp/dubai/three-major-souq

 

上は、僕のブログの記事で赤裸々に情報を書いています(笑)

下は、トリップノートに寄稿したものなので、しっかりと情報がまとまっています。

合わせて読んでいただけたら、イメージがつかみやすいかと!^^

[ad]

いざデザートサファリ!ラクダ乗馬へ!!

スーク巡りですでに、体力の限界に来たいちまろ夫婦。

なんせ熱いそして、水が飲めないのがマジでしんどい・・・

 

写真は「ブルジュマン駅」。

世界一美しい、とも言われている駅です。

なんか近未来感がありましたね。

 

先ほど同様、場所は、トリップノートで解説しています。

https://tripnote.jp/dubai/one-day-intense-sightseeing-plan

 

 

乗り換えのある、ターミナル駅なので、比較的行きやすい場所にありますよ。

 

そして肝心のデザートサファリですが・・・・

もう最高過ぎました。

 

昼間の疲れがマジで吹っ飛んだ。

砂漠最高。

ラクダ最高。

 

まさに海外旅行って感じでしたね。

このデザートサファリの内容も、超盛りだくさんなので別記事にまとめています。

 

まずこちらがトリップノートでの概要編。

パパっと知りたい方は、この記事がお勧めです。

https://tripnote.jp/dubai/desert-tour

 

続いて、お得な申し込み方法の記事がこちら。

めちゃめちゃ安く申し込めるので、英語が多少使えるなら知っておくべきですね!

【ドバイ】砂漠とラクダを楽しもう!一番安く申し込む裏技をご紹介。 いちまろ夫婦(夫)のいちまろです! ハネムーンでドバイに行ってきました! そこで「デザートサファリ」に参加したのです...
【ドバイ】砂漠を格安で申し込む裏技・続き編【ドバイ】砂漠を格安で申し込む裏技・続き編 いちまろ夫婦(夫)のいちまろです! https://ichimaro.com/ent...

 

その次、デザートサファリの体験記3編。

赤裸々に情報を語っています。

ドバイでデザートサファリ!~当日待ち合わせ編~  いちまろ夫婦、夫のいちまろです! ドバイで「デザートサファリを楽しんできました! その概要についてお伝えします。 め...
ドバイでデザートサファリ!~砂漠到着編~ いちまろ夫婦、夫のいちまろです! https://ichimaro.com/entry/DubaiDesertWait ...
ドバイでデザートサファリ!~アラブなディナー編~  いちまろ夫婦、夫のいちまろです! ドバイデザートサファリシリーズ最終章です。 https://ichimaro...

デザートサファリの記事だけ、別記事が多いwww

とにかく楽しかったということですね。

興味ある方はぜひご参考ください^^

 

帰りは爆睡でした。

[ad]

ドバイモールは行けず、残念。

本当は、ドバイと言えばの「ドバイモール」に行きたかったのですが、もう疲労困憊で行けず。

噴水ショーとか見たかったんですけどね。

 

ドバイならでは、って感じはしますよ。

 

そして夜はラマダン解除で、最高でしたね。

マックもちゃんとイートインに人がいる!!!

妻は、マックでコーヒー買って道端で飲んでましたww

 

道端で飲むこーひーがこんなに美味しいなんて!!!

後にも先にもここだけでしょうな。

 

結論。

ドバイは暑くて死ぬかと思ったけど、一生に残る思い出ができました。

 

いちまろ