大阪・門真試験場。
AT小型二輪技能試験・一発受験記。
第二回編。
前回の試験から、中々試験開催日と仕事の休みが合わず。
約2か月経ち、リベンジする日がやってまいりました。
第一回目はこちら>>>素人がAT小型二輪を一発試験で取る!
実はこの記事、グーグル検索からのアクセスが一番多い記事です。それだけ小型AT二輪試験を一発で受ける人がいるってことですね。
ぜひ、僕の失敗を栄養にして、一発で受かってくださいね!^^
さぁ、では2回目のレポでございます。
コースが変わった
前回との変更点は、コースが変わったこと。
前回は、一本橋から右折をするコース2でしたが、
今回は、一本橋から左折に迂回するコース3に。
前も言いましたが、正直コースを覚えるのなんて15分で出来ます。
さらに門真試験場は12:00~12:30の間、コースを解放しているので、下見可能。
下見まで出来たら、コースを覚えるのなんて超余裕です。
試験官が優しそうだぞ。
前回との変更点二個目は、試験官が優しそうな人になったこと!!
いちまろ
「きたぁぁ!!(^◇^)」
事前説明も詳しいし、試験が終わった後のアドバイスも詳しい。
正直、これはキタと思いましたね。
前の受験者を見て勉強しよう。
走順は4番目でした!多分小型は一番最後に回されます。
その中で恐らく、試験申し込みを早く済ませた人から試験を受けるような気がします。
あくまでおそらくですが…。
なるべく順番は遅い方がいいです。前の人の走り方や、試験官の特徴などを把握できるので。
結果はいかに。
結果。
1番目の中型MT→途中で減点超過、不合格
2番目の小型AT限定解除→S字クランクで脱輪、不合格
3番目の小型At→停止線越え、不合格
なにやら不穏な空気です。
4番目の小型AT→僕。
…減点超過、不合格。
はぁぁっぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
またかよぉぉぉぉおぉぉ!!涙
またも、坂道発進前に減点超過で、不合格でした。
僕がダメというよりも、やっぱ門真運転試験場は、少し厳しい気もします…。
他のところは知らないけど笑
でも、今回も前回も誰一人受かってませんでした。
減点ポイント
・左右確認が甘い箇所がある
→全部の交差点でしなければならない
・出発時の左確認がない
→歩行者を巻き込む可能性あり。
の二点が主な減点ポイントでした。
逆に、前回の指摘点
・スピードを出すとこは、出す(30㎞/h以上)
・右左折小回り
に関しては、問題なしとのこと。
この二点は、前の受験者が相当指摘されていたので、試験官的にも重要チェックポイントなのだと思います。
一本橋は、やっぱり余裕です。6.9秒でした。(5秒以上で走る)
正直、ここでミスる人はいないんじゃないですかね。あんまびくびくしなくても小型ATだったらOK!
ここまでの費用
車両使用料…1550円×2=3100円
申請手数料…2950円×2=5900円
交通費…2030円
計11030円
まぁあと2回くらい受けても、教習所行くよりは安いですね。
でも…一回断念する!
あきらめる!!!!
理由は、試験場まで行くのが遠いからww
時間がもったいない!!
そして、試験受けるたびに受かる気がしなくなってくるからwww
この体験記が、今見てるあなたの一発試験に活きればもうそれでいいかなと。
僕は、とりあえず原付を買おうと思います。
そして、お金をためてから、再チャレンジなり、本当に諦め教習所で取るなり、考えます。
まとめ
2回落ちた僕からの、受かるための3つのアドバイスを伝えます。
・しつこいほど左右確認
・直線は、えげつないほど速度だそう。
・とにかく小回り。
後はグローブ・ヘルメットを用意するのを絶対忘れずに!!借りれるっちゃ借りれるんですが、試験管からの印象がマジで悪くなります。
よほど技術に自信がある人以外は、絶対用意してください。
僕が買った手袋は、今も原付で使用しております。。再利用再利用。。
この記事を読んだ人がよく読む記事
Life Is Entertainment!!
いちまろ