【桃鉄】家族でやるゲームに最高な3つの理由!

しみまろ

(引用 https://www.konami.com/games/momotetsu/)

旦那の実家に帰ったら何しますか?!

もう年末ということもあり、実家に帰るという方も多いのではないかと思います!

 

私は先日、彼の実家に帰省しました。

世間でよく言う嫁姑問題というものを今は感じることなく、義母含め、彼の家族は素敵な方しかいないので感謝感謝。帰省するのをとても楽しみにしている私です。

 

ですが帰ってご飯を食べる以外の時間、何をするかとなったとき。

何しようってなること、あると思うのです。。。

 

そこで本当にお勧めしたいのが「桃鉄」です!!

 

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻! – Wii

 

ええって思われると思うのですが、実際に私たちはしてみて、とても盛り上がりました!!!

こんな年末にするのにもってこいのゲームがあるなんてっていう衝撃です。笑

 

何がお勧めなのかと言われると3つのポイントがあります!

①すごろく形式だから誰でも分かりやすい

私、実は桃鉄をするのが初めてだったんです!

何にもルールを知らない状態。超初心者です。

 

でも、すぐに楽しむことができました!!

ズバリ!!すごろく形式でゲームが進むからです!!

 

なので誰でも気軽にすぐ始めることができます。

 

「桃鉄ってそんなすごろくみたいな話なの?!」

という方にとてもざっくりゲームの流れを説明しますね。

 

ゲームの中でプレイヤー(自分)は電鉄会社の社長です。

なので社長として日本全国を周り、目的地を目指しながら、「物件」を購入しながら収益をあげて、総資産で勝敗を決めるゲームなのです!

 

なので・・・

最初に目的地の駅がルーレットで決められるので、そこを目指してサイコロを振ってでた数だけ進み、早くゴールするとお金がたくさんもらえます。

 

もちろん目的地までのあいだでもお金をゲットできたり、

カードでいろいろな技がゲットできたり・・・いろいろな技があるのですが、それもすごろく形式なので、出た目で家族みんなで一緒にワイワイいいながらできてとても楽しいです!!!

 

桃太郎電鉄2010 戦国・維新のヒーロー大集合!の巻 – Wii

 

②土地の知識がつく!

 

子どものときにこのゲームをやっていればよかったと後悔しましたね・・・

 

なぜならば、土地の知識がおそろしいほど勝手につくんです!

 

というのも、私はもうこの年齢になって勉強を一応してきた人間なので、なんとなくこの土地の名前はこれだなっとかね。

 

いきなりでてくる地図記号の問題とか答えれたりしますが・・・

それでもこれなんだっけ・・・?

ってなったりするんですよね。

 

これは日本地理の勉強にとっても役立ちます!

その土地の名産とかまでゲームしながら身に付くという最強のパターンなのです!!

 

個人的に子どもへのプレゼントに一番お勧めゲームです!

クリスマスは終わってしまいましたが、ぜひ!!!

ゲームで勉強できるって最高ですね^^

 

わたしはちょうど彼と共に旅行に行くのが趣味なので、この土地に行ってみたいなっとか考えたりできて、そういう意味でも楽しいです!!

③大人でも楽しい!なんなら大人向け!!

 

あれ?さっき子どもにオススメって言ってなかった?

っと思った方!!

 

そうなんです。

 

子どもにおススメなんです!!

でも、大人のみなさんにもとってもオススメなんです!

 

なぜならば、最初に

ルールを簡単説明したときに気付いた方もいるかもですが・・・

このゲームはただ目的地に1番でゴールした人が勝ちではないのです!

 

「物件」を購入しながら収益をあげて、総資産で勝敗を決めるゲームなんです!

 

なのでお金をどのように使うのか。買うのか。

利率なんてものまででてくるので、それを見ながら選んだり、「桃鉄」は簡単でありながら奥深いゲーム!!

 

なので大人同士だともっと白熱しあえて、山あり谷ありでリアルな感じもあり、計算したりもできてとてもおもしろいのです^^

 

大人でもどんどん熱中してはまって楽しめるゲームなのです!!

まとめ

 

家族で、子どもから大人まで誰でも楽しむことができるゲーム「桃鉄」!

 

わたしみたいに帰省して何しようってときに、ぜひ誰でもやりやすい「桃鉄」で盛り上がってみてはどうでしょうか?

 

もっていて損することのないゲームですよ!!^^

 

 

いちまろ夫婦(妻)、しみー

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました