【京都】麺屋たけ井本店
2018年8月19日・妻と来店
・味玉ラーメン:¥860(いちまろ食)
お勧め度:★★★★★
いちまろ夫婦、夫のいちまろです!
京都府城陽市の人気のラーメン屋です。千葉・松戸の超有名店とみ田のDNAを受け継ぐラーメン屋。美味くないはずがない。そう、間違いなく美味いはずだろう。
梅田と八幡市にも支店があります。
メニューは本店と若干異なります。
まさかの1時間半待ち
到着すると行列が。
11:00~15:00の超短期でしか営業していないので、こんなにも集まるのでしょう。
僕らは14:30に訪れました。
とりあえず、15:00までは列に並んでおいて大丈夫。
説明書きもあり。食券は案内がくるまで買わなくていいとのこと。
この女性の方が案内してくれました。
順番に食券を買って、再度列で待って、食券確認して…という流れです。
この待ち列だとまぁ早くても30分ほどで入れそうですが。。。。。
まさかの食事開始までに1時間半待ち。
待ち疲れたいちまろ。
なぜこんなに時間がかかるのか。
店員がいないのか。
食材を切らしているのか。
悩んだ挙句、中に入ってやっとわかりました。
まず席が少ない!テーブルはあるけど、4名のところを2名で利用させるので、回転が悪い!
そして何より食べるのが遅い!!!!
「ゆっくり食べよう」的な空間が流れているのです。
急いで食べて出ていこう、的な雰囲気が一切ないのです。
この雰囲気を見て、並んできた人も、あ、ゆっくり食べていいんだ!的な感じになり、その空気がどんどん継続され、列が全く動かない仕組みとなっています。
90分待ちはしんどかった。。。ラーメンでこんなに待ったのは人生初でした。
が、それを吹き飛ばすほどの美味さが待っていました。
うまいラーメンはスープが違う。。
メニューは、つけ麺か、ラーメンの2択です。
塩卵かけご飯は、人気サイドメニューで、僕が買う頃には(14:50頃)完売。
そして、味玉ラーメン到着。。。
くぉーーーーーーーーーーーーーーーー
何と美しい。。。。
このバラチャーシューは脂がのってて最高でした。
スープが豚骨ベースにもかかわらず、そこまでくどくなく、魚介とマッチ。
客はけっこうつけ麺を食べる人が多いみたいですが、僕的にはラーメン一押し。
たけ井のつけ麺食べたことないけど。
強い個性が高いレベルでぶつかり合うことなく、ハーモニーを奏でます。
濃厚であるにも関わらず、ベースの醤油は良い塩梅で豚骨の臭みはなく、魚介とマッチしています。さらに魚粉を加えることで魚介の強さが引き立ち旨味が増しています!素晴らしい!!スープが止まりません*1トッピングの極太メンマと豚バラチャーシューもまた独立した個性があるにも関わらず、1杯のラーメンを構成している選手として、素敵なチームワークを感じさせてくれます。また、添えられた柚子もアクセントになり非常に良い仕事をしていると感じます。
主役の麺はと言えばエッジの効いた太麺を使用。これがまた噛み応えとのど越しが素晴らしく、良くスープに絡んで幸せを提供してくれます。引用>>>『強い個性が高いレベルで融合した抜群のチームワーク!!』by ご無沙汰七郎 : 麺屋 たけ井 本店 – 長池/つけ麺 [食べログ]
まさしくこんな感じです。
しかも、店員のお姉さん、お見送りがすごい丁寧。
店の外までついてきてくれます。めちゃめちゃ好印象。
早くバッシングして回転をあげてくれ…と最初は思ったけど、いざ自分が見送られるとうれしいものです。
妻シミまろはスープも飲み干してました。
しみまろが、スープを飲み干すことはなかなかないそうです。
いやー最高でした。
車でこよう!
JR奈良線『長池駅』より徒歩約10分、長池駅から780mの距離にあります。
無料駐車場がたくさんあるので、車でもOK。特に第2駐車場はめっちゃ広いです。
〇住所
京都府城陽市観音堂甲田48-2
〇営業時間
11:00~15:00、火曜定休
*1:+_+