中古で満足するという価値観

f:id:ichimaro10:20180519125259j:image

 いちまろです!

パソコン替えましたー!!!

 

前パソコンはTOSHIBAのDYNABOOK。
f:id:ichimaro10:20180518170026j:image

就活時代に買ったパソコンです。
かれこれ2年半使用したのかな。

 

もうだいぶポンコツになってきて、ハネムーンの後に買おうと思ったんですがもうしびれを切らしました。笑
・シャットダウンしない
・とにかく重い。特に動画作成が重い
・すぐフリーズする

まぁこんな感じでしょうか。
2年半使用したCPU・Celeronにはもう追いつかないようでした。

 

正直まだ使えるっちゃ使えるんですが、ブログにはパソコンが必須なので、買い替えることにしたのです。

surface pro3 にした

f:id:ichimaro10:20180518170031j:image

surface pro3は2014年6月発売なので、4年前のパソコンです。

そう、最新モデルではないのです。

僕が購入したsurface pro 3は、スペックがSSD128GB、CPUはCore i5です。
今の流れ的には、まぁ少し性能いいかな?くらいなのでしょうか。

 

しかし、僕の尺度にこういう考えがあります。

 

「現段階での最高スペックよりも、今使用しているものとの比較してスペック上昇しているものを選ぶ」

 

つまり、スペックを上げすぎても、今使用しているものが低スペックなら、スペックが上がることでもう満足なんですよ。上昇するとその差は体感しにくいんですよね。

 

普段家で安いお肉で焼き肉を食べていたら、牛角行っても叙々苑行っても、幸せ度はそこまで変わらない、ってことです。

 

f:id:ichimaro10:20180518162805p:plain

なので、もう少し上昇で大丈夫なんです。

 

僕もiPhoneⅩやiPhone8が出ているときに、iPhone7+を購入しています。
それも同じ理由で、その前の使用機種がiPhone6sだったんです。

調べると、6sに比べ7+ではカメラのスペックも上昇、applepayも使用できる。
もちろん7+以上にⅩ や8はスペックは高いわけですが、もうそこまでいらないんですよ。

中古で満足

これは新品・中古の話にも行きつきます。

 

SURFACE pro3は中古で買いました!

 

(参考)surface pro3 ¥43000~

↑だいぶ安く購入!!型落ちシェイシェイ・・・

 

もうスペックが上がっているんで、別に新品を買う必要はないんですよ。
そこは節約志向です。

 

先ほどのiPhone7+も、ヤフオクで落としています。

洗濯機もヤフオクで落としています。詳しくはこちらをご覧ください!

www.ichimaro.com

 

その分お金が浮くので、違うことに回せます。

 

でもiPhone7+にしろ、surface pro3にしろ、普通に使用できています。
ちゃんと使用具合を見極めて買えば十分使用できるんですよ。

全部のものを新品で揃えていると、やっぱり若手社会人や大学生にはキツイ。

人には幸せに感じる限度があります。
値段やスペックに応じて幸せに感じる具合を調整できる機能は残念ながら備わっていません。

そして、時間が経つにつれその幸せも劣化していきます。
つまりは慣れていくわけです。

 

だから、あまりに多くを望みすぎない。
自分が今過ごしている、感じているより、ちょっと上の幸せを感じるような選択をする。

これこそ僕の大切にしている価値観です。

 いいものを買うことこそ最大の時短

 

でもやっぱりねー。
お金を出してスペックがいいものを買うってことは本当に重要。特にあなたが共に時間を過ごすもの。これに関してはそれなりにいいものを買ったほうがいいですね。

 

結局お金で時間を買うようにするといいんですよね。

洗濯乾燥機も、乾燥機使えば干す手間はなくなったし。
パソコンもサクサク動けば、これまでの起動待ちの時間がすべてなくなりストレスフリー。

 

時間を節約してくれるものに対しては、どんどん投資していかなきゃダメだな、とあらためて思ういちまろでした。

 

 

ちなみに、WindowsOSの中でもsurfaceにしたのは・・・完全に外観のモデル要因です。やっぱかっこいいすわ。これに関しては見栄ですね~(;´・ω・)

macにしようとしたんですけど、やっぱり慣れているwindowsからは離れられませんでした。笑

だったら、かっこいいのほしいでしょ?だからsurfaceで探したのです(;´・ω・)笑

 

わかっていても見栄からの脱却はなかなか難しい。。。。。

 

こんなことも思っているいちまろでした。

 

いちまろ

 

コメント