NYの元ネタ観劇した上で、USJ・ホテルアルバートのストーリーを考察する【ネタバレ無】

USJ

NYの元ネタ観劇した上で、USJ・ホテルアルバートのストーリーを考察する

(TOP画像引用元:@UsjRidesLover 様より)

 

いちまろ夫婦・夫いちまろです!

USJの2018年ハロウィンの、有料ホラーメイズで、「ホテルアルバート」ってのがあります。
まだ体験はしていないのですが、このホテルアルバートの元ネタ・インスパイアされたであろう、NYオフブロードウェイの作品を実は、体験してまして。
「Sleep No More」という作品なんです。

今回は、Sleep No Moreを体験したうえでの僕の考えと、ホテルアルバートに行った方の感想を基に、どんな感じのホラーメイズなのか、考察していきます!

※僕自身、ホテルアルバートの体験をまだしていないので、まったくネタバレはありません。
※体験者はストーリー公開しない様、誓約書にサインを求められるので、そもそもネット上でのストーリーネタバレはないはずです

ホラーというよりミステリーではないか

f:id:ichimaro10:20180913125721j:plain

このホテルアルバートは、ホラーレベル?となっていますが、怖いというよりミステリー要素が強いと思っています。


Sleep No Moreも、怖いというかミステリー強めなんです。

Sleep No Moreは、まず仮面をして、観客がひたすら役者についていく感じ。
役者たちも一切声を出さず、表現・出来事だけで物語を進めていくんです。

ちなみにSleep No Moreはシェイクスピアのマクベスが原作となっています。舞台もホテルだったはず・・・。広間があったり、ロビーがあったり、客室があったり。

ちなみに僕は、マクベスを全く知らず、また役者の動きについてけず、歩いているうちに見失い、ほかの役者をおってみたら、ストーリーがつながらず。。。

最終的には、まったくストーリーが理解できなく、鬼つまらなかったです・・・・
これは、Sleep No Moreが悪いというよりも、僕の努力不足が大きい気もしてます。

僕は後半から、舞台セットのソファーで一人寝てましたからね。。
いやぁ100ドル損しましたよ・・・
でもそんな人もきっといるんじゃないかな。。。
相当階段上り下りしましたからね・・・足が棒になりました・・
逆に楽しめたみんなが不思議なくらいです。

f:id:ichimaro10:20180914154328j:plain

話はそれましたが、
ホテルアルバートが、Sleep No Moreからインスパイアを受けていると思えば、やはりミステリー要素が強いはず。そしてストーリーをより深く理解するならば、相当頭を使わないとだめでしょう。

そもそも怖すぎたら、悲鳴を上げてしまうわけで、そうすると舞台としてのストーリー・役者の動きにも支障をきたすはずですから。。。
なので個人的には、「オフブロードウェイ輸入作品を、USJで見る」くらいの気持ちで行けばいいと思ってます。観劇ですね、観劇!

行った方々の感想(ポジティブ編)


この方は、プレス(取材)の方で、いち早く体験したみたいです。

ドレスアップして楽しむ・・・と書いてますもんね!
ホラーというより、大人ミステリーなのかな。
コナンの世界観的な。

なるほどー。
この辺は、Sleep No Moreと一緒ですね。
Sleep No Moreも友達6人と行きましたが、完全バラバラでしたから。

最終的に同じストーリーに行きつくというのは同じで、体験するものは別物、というものもSleep No Moreと同じ。

部屋で待たされる、ってのはなんかドキドキしますね!
「物語の一員になれる!」ってのは、ホテルアルバートの目玉かもしれません。
Sleep No Moreは、あくまで「起こっている 出来事を近くで見る」という側面が大きかったので。

行った方々の感想(ネガティブ編)

これが本当だったら、少し残念ですね・・・


これは客のマナー的なあれですね。
こういう人と一緒になるのだけは避けたいな・・・

Sleep No Moreは一切なかったですね、そういうの。
客のクオリティも高かったです。
低いのは、途中で寝だした僕くらいです。(爆)

一本舞台を見るイメージで、楽しんで来ようと思います^^!

 

いちまろ

 

 この記事を読んだ人が次によく読む記事

https://ichimaro.com/usj_mochimono

USJ好きが語る必須持ち物集です!

初めていく方、久々に行く向けではありますが、よく行く方もパーッ見ておいておくと、損がないですよ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました