NYの元ネタ観劇した上で、USJホテルアルバートを考察【ネタバレ無】

USJ

NYの元ネタ観劇した上で、USJ・ホテルアルバートのストーリーを考察する

いちまろ夫婦・夫いちまろです!

 

USJの2018年ハロウィンからの、有料ホラーメイズで、「ホテルアルバート」が新登場!

(USJ公式サイトより)

 

これ、あっという間に完売してしまうほど、大人気のホラーメイズなのです。

 

2018年の初回は行けなかったのですが…

2019年の「ホテルアルバート2」行ってきました!!!

 

そしてさらに・・・

2016年に私、図らずも

「Sleep No More」も体験した。

この投稿をInstagramで見る

Amélie Zhangさん(@funnyameliezhang)がシェアした投稿

Sleep No Moreというのは、おそらくこの「ホテルアルバート」の元ネタ・インスパイアされたであろう、とされている、NYオフブロードウェイの作品。

 

2018年にホテルアルバートができると知って、あらすじ見た時に・・・

 

いちまろ
いちまろ

これ、Sleep No Moreやん!

と思ったのです。

 

(勿論、真偽は知りません、あくまで私が思っていることです)

 

と、いうことで

今回は、Sleep No Moreを体験したうえでの僕の考えと、ホテルアルバート2に行った感想や、Twitterでの口コミをもとに、ざっくり考察していきます!

 

※体験者はストーリー公開しない様、誓約書にサインをそていますので、そもそもネット上でのストーリーネタバレは一切できません。

 

まずSleep no moreってどんな感じ?

(sleep no more Instagramより)

ホテルアルバートは、ホラーレベル「?」となっていますが、怖いというよりミステリー要素が強いと思っています。


Sleep No Moreも、怖いというかミステリー強めなんです。

 

Sleep No Moreは、まず仮面をして、観客がひたすら役者についていく感じ。

役者たちも一切声を出さず、表現・出来事だけで物語を進めていくんです。

この投稿をInstagramで見る

王維琳さん(@aalinwang)がシェアした投稿

ちなみにSleep No Moreはシェイクスピアのマクベスが原作となっています。

舞台もホテルで、大きい広間があったり、ロビーがあったり、客室があったり。

 

ちなみに僕は、マクベスを全く知らず、また役者の動きについてけず、歩いているうちに見失い、ほかの役者をおってみたら、ストーリーがつながらず。。。

(sleep no more Instagramより)

 

最終的には、まったくストーリーが理解できなく、鬼つまらなかったです・・・・。

 

いちまろ
いちまろ

まじでリベンジしたいくらい。

 

これは、Sleep No Moreが悪いというよりも、僕の努力不足が大きい気もしてます。

(sleep no more Instagramより)

 

というか私・・

後半寝てましたからww

 

舞台セットのソファーで一人寝てましたからね。。

でも、めちゃくちゃ気持ちよく寝れた。

(sleep no more Instagramより)

いやぁ100ドル損しましたよ・・・

でもそんな人もきっといるんじゃないかな。。。

 

「Sleep no more楽しかったわ~!」

「Sleep no more深いわ~!」

 

何て言う人の4割は、絶対強がってるだけだと思ってますから!!

絶対ストーリーついていけない人、いますよ。

 

相当階段上り下りしましたからね・・・足が棒になりました・・

逆に楽しめたみんなが不思議なくらいです。

(sleep no more Instagramより)

 

でもsleep no moreの作りこまれた、世界観・雰囲気はマジで半端ない。

 

役者さんの質もえげつなく高い。

 

そこだけはめちゃくちゃ満喫し、堪能しました。

ではUSJホテルアルバートはどうか?

では、USJのホテルアルバートはどうか。

Sleep no moreと比較しながら、3つの視点からコメントしていきたいと思います。

 

①ストーリーを理解できるか?

理解できる。

8割、理解できる。

 

僕の友人や知り合いは

  • 行ったけどストーリーがよくわからなかった・・
  • ホテルアルバート1を行ってないと2はつまらないと思います

 

なんて声も上がっていましたが、僕は全然そんなことないと考えます。

 

Sleep no moreを体験した身からすると1万倍ストーリーは分かりやすいと感じます。

②役者の質や雰囲気はどうか?

これは、Sleep no moreに軍配が上がります。

 

でも、それは当たり前の話で、向こうは「本場NYのオフブロードウェイ的作品」ですからね。

 

超プロが演じていますし、ホテルの作りこみも恐ろしくクオリティが高いので、圧倒的に没入できました。

いちまろ
いちまろ

後、Sleep no moreの方が、体験時間が断然長いですね。

 

USJのホテルアルバートのあらすじをいったん見てみましょう↓

朽ち果てた豪華ホテルを舞台に、さらなる驚き、新たな展開で、あの恐怖が蘇る。
自らドアを開け進み、登場人物と話し、事件を目撃する…

あなた自身が一員となり進むストーリー、それぞれの異なる体験、さらに今年は、あなたが遭遇した物語のカケラが、あなただけの感動を呼び寄せる――

物語の世界に体ごと入り込む、究極の没入体験がここに。

(USJ公式サイトより)

 

ただUSJのホテルアルバートも「朽ち果てた豪華ホテル」が舞台なだけに、そこの世界観はしっかりとしています。

個人的に、ワクワクする場面もたくさんありました!

 

後は、公式のあらすじからもわかる通り、「登場人物と話し」というのがありますね。

そう、ここがSleep no moreと違います。

 

喋らない芝居も難しいですが、喋る芝居も同じようにレベルが問われるわけですね。

 

③カクテルや写真撮影が日本人ナイズされている!

ホテルアルバートの魅力の一つとして、体験後のカクテルラウンジや、写真撮影スポットなどがあげられます!

(USJ公式サイトより)

 

写真が好きな日本人だけあって、これは非常に人気。

僕たちも、このカクテルを飲みながら、ストーリーに関して話したり、それぞれが出会った体験について語り合ったりするのが楽しかったです。

こんな感じで、記念写真も撮れます。

スマホでも無料で撮ってくれるのが嬉しいですね!

 

行った方々の感想(ポジティブ編)


この方は、プレス(取材)の方で、いち早く体験したみたいです。

ドレスアップして楽しむ・・・と書いてますもんね!
ホラーというより、大人ミステリーなのかな。
コナンの世界観的な。

なるほどー。
この辺は、Sleep No Moreと一緒ですね。

Sleep No Moreも友達6人と行きましたが、完全バラバラでしたから。

 

最終的に同じストーリーに行きつくというのは同じで、体験するものは別物、というものもSleep No Moreと同じ。

 

部屋で待たされる、ってのはなんかドキドキしますね!
「物語の一員になれる!」ってのは、ホテルアルバートの目玉かもしれません。

Sleep No Moreは、あくまで「起こっている 出来事を近くで見る」という側面が大きかったので。

行った方々の感想(ネガティブ編)

僕は、そんな風には感じませんでしたが、舞台を見尽くして、目が肥えている人にはそう感じたのかもしれませんね。


これは客のマナー的なあれですね。

最悪です。。

日本人として恥ずかしい。

 

勿論、私が参加した回には一切そんなことありませんでしたし、公式サイトでも、「ルールが守れない人は退出」とありますので、大丈夫かとは思いますが・・・。

 

ちなみに、Sleep No Moreは一切なかったですね、そういうの。

お客さまのクオリティも高かったです。

 

いちまろ
いちまろ

低いのは、途中で寝だした僕くらいです。(爆)

まぁでも迷惑かけてませんからお許しください・・

ホテルアルバート2まとめ

ホテルアルバート、最高。

まずは、Sleep no more行く前に、USJのホテルアルバートにぜひ行ってみてほしいですね!

 

日本人向けで、とても楽しいし、こういう体験は中々できないと思います。

USJは、ジェットコースター系のよくあるアトラクションだけでなく、こういったいろいろな体験ができるのがいいですね。

 

いちまろ

 

USJ好きが語る必須持ち物集です!

初めていく方、久々に行く向けではありますが、よく行く方もパーッ見ておいておくと、損がないですよ。

【USJ持ち物】絶対に持っていきたい便利グッズ5選!USJ好きがツウな視点から紹介
【USJ持ち物】絶対に持っていきたい便利グッズ5選!USJ好きがツウな視点から紹介年間の半分はUSJに行っている、USJ大好きブロガーいちまろ夫婦です。 USJに行くとき必要なものは? あったら便利なものって何? 忘れがちな持ち物って

 

USJのインスタ映えといえば、やっぱりワンダーランドでしょう。

【USJ】ワンダーランドはインスタ映えの宝庫!お勧め写真スポット7選
USJにあるユニバーサルワンダーランドは、セサミストリートの仲間たちやスヌーピー、ハローキティなどと一緒に、小さな子どもたちが1日中遊べるアトラクションがたくさんあるエリアです。このユニバーサルワンダ...

 

オシャレな写真が撮りたい場合は、NYエリアもお勧めです。

【USJ】インスタ映えにお勧めのNYエリア・写真スポット9選
USJに来たらアトラクションやショーを楽しむのが定番ですが、それぞれのエリアの世界観で写真撮影するのもお勧めです。インスタ映えする写真を撮れば、一緒に来た人とも絶対盛り上がるはず!USJでも屈指のオシ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました