ふるさと納税で僕が狙ってる国産クラフトビール5選!【2万円以下】

お金の勉強

国産クラフトビールが大好きな方に送る7選

いちまろ夫婦・夫いちまろです!

ふるさと納税の醍醐味は、やはり普段買わないものを買うこと。

ふるさと納税の還元率を気にすることは、正直あまり意味がないと思います。

※還元率ってのは、例えば、もとは24缶4,800円のケースを、ふるさと納税価格15,000円で買ったら、約32%の還元率ってこと。高いほどお得。大抵3割くらいに設定されています。国は「返礼品の寄付金額の3割以下」と、各行政に達しを出しています。

そもそも納税されるものだったわけですからね。
還元率気にせず、好きなもの、普段買わないものを選んだ方が、シンプルに幸福度が高くなりますよ。

と、いうことで、僕はクラフトビール大好き。
なので僕が今回のふるさと納税で、絶賛検討している「ふるさと納税で選びたい!クラフトビール5選」を紹介していきます!
ちなみに、社会人1年目の人のことも考え、全て2万円以下で設定しております。

ふるさと納税って何?って方は、こちらをどうぞ。

【参考記事:新卒でもok!ふるさと納税を超簡単に説明する。
【限度額を調べる場合:ふるさと納税限度額シミュレーター

1.愛知県:犬山ローレライビール

f:id:ichimaro10:20181102201110p:plain

木曽川の伏流水(天然醸造水)と厳選された素材を使用し、本場ドイツの醸造技術から生まれたこだわりのビール!ドイツ産のビールが好きな方にお勧め。

「ローレライ」の名の由来は、愛知県犬山市と友好都市提携を結んでいるドイツのザンクト・ゴアルスハウゼン市のライン河ほとりの「ローレライ」と呼ばれる岩山にまつわる「ローレライ伝説」にちなんで命名されております。

ちなみに、申し込みは12月28日までとなっていますので、お早めに。
【詳細:犬山ローレライビール

2.群馬県:月夜野クラフトビール

f:id:ichimaro10:20181102202154p:plain

月夜野クラフトビールは、 チェコのブルワリーによる本場ヨーロッパ仕込みの製法で醸造した麦芽100%のビールです。チェコの麦芽・ホップに興味ある方にお勧め

群馬・月夜野の水を仕込み水として使用して醸造しているため、非常にまろやかなビールです。

5,000円なので、値段も安くふるさと納税できますよ。

【詳細:月夜野クラフトビール

3.埼玉県:コエドビール

f:id:ichimaro10:20181102202709p:plain

コエドビールは、世界的に有名!
なんといってもこの6色がたまりません。勿論、味は全然違います。
たくさんの種類を飲み比べしたい方にお勧め。

例えば、一番左の「毬花」は、淡い黄金色と純白の泡にシトラスを想わせるアロマホップが華やかに香るセッション・IPAのビールです。

逆に、一番右の「紅赤」は、赤みがかった琥珀色と香ばしい甘味が特徴のプレミアムエール。ろ過をせず瓶詰めを行った、超芳醇な味わいです。

【詳細:コエドビール

4:北海道:知床ドラフトビール

f:id:ichimaro10:20181102203745p:plain

知床ドラフトは珍しい緑のビール!!
世界遺産知床の春を、グリーン色で表現した発泡酒です。

もう、これは「緑色のビールに興味ある方」にお勧めとしか言えません(笑)

北海道大手の、網走ビールが作っているので、怪しい色ですが安心して飲むことができますよ。天然色素の「クチナシ」をベースに、厳選した色素で着色を行っています。

【詳細:知床ドラフト

5.福島県:ストベリーエール

f:id:ichimaro10:20181102204349p:plain

こちらも発泡酒ではありますが、 福島県伊達市特産のフレッシュないちごと麦汁のみでつくる全国的にも珍しいフルーツビール!

ビールは好きだけど変わり種が飲んでみた方にお勧め!

土壌栽培ならではのいちごの濃厚な香りとビールのほろ苦さのバランスも絶妙で、お酒が苦手な方も楽しめるのがポイント!

乾杯酒、食後のデザートにもおすすめですね。

【詳細:ストロベリーエール

まとめ

f:id:ichimaro10:20181102205102p:plain

今回、5種類のクラフトビールを紹介しましたが、
まぁクラフトビールの数はめちゃんこある!!!!!

正直選びきれなかったです。笑
でも、この5選は僕の中で候補には入ってきているビールですので、ぜひ参考にして見てください。

とか、いいつつ、やっぱり普通にプレモルもいいなぁ・・・なんて思ったり(笑)
ふるさと納税は、選ぶのも含めてやっぱり楽しいですね。

ふるさと納税ビール一覧】で今回紹介した以外の、ビールが見れるので、ぜひお気に入りのクラフトビール見つけてみてくださいね。

いや~ふるさと納税最高。

この記事を読んだ人がよく読む記事

社会人1年目からのふるさと納税。2018年お勧め品ベスト5を紹介!

新卒・社会人1年目のふるさと納税、限度額は15,000円がベース!

社会人1年目OK!ふるさと納税で必須の「ワンストップ特例制度」の超簡単説明

コメント