商品レビュー

バスローブのメリット&お勧め5選!1人暮らしや大学生にも最適【男女兼用】

※記事内に商品プロモーションを含む場合があります

バスローブのメリットとお勧め5選【1人暮らしや大学生にもコスパ◎】

バスローブ愛用ブロガーの、いちまろ夫婦です。

 

疑問くん
疑問くん
  • バスローブのメリットって何??
  • 初めて買うバスローブってどんなものがお勧め?
  • 1人暮らしや大学生にもお勧めなバスローブが知りたい!

 

この記事では、上記の質問に回答しつつ、

バスローブのメリットと、お勧めのバスローブ5選をガッツリ紹介していきます!

 

夫いちまろ
夫いちまろ
社会人になってから、ずっとバスローブを愛用しています!
妻しみまろ
妻しみまろ
しかも1回買い替えたもんね(笑)

【まず初めに】バスローブのメリットは?

社会人1年目からバスローブをずっと使ってきて、感じるメリット。

 

それは…

風呂あがり寒くない。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
いや、もうこれに限るでしょ(笑)

 

特に1人暮らしの方。

湯船に浸かることが少ない方もいるでしょう。

 

あがったあと寒くないですか???

 

妻しみまろ
妻しみまろ
1人暮らしに限らず、シャワー派の方、または湯船に浸かっても冬は、風呂上り寒いですよね。。

 

そんなとき、まじでさっと羽織るだけ。

夫いちまろ
夫いちまろ
誰得写真www

 

でも、まじで寒さ凌げるから。

本当にノーストレス。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
バスローブ使うと、バスタオルの人、本当に凄いなってなりますよ。

そして、何と言っても着るだけなので楽。

湯冷めしにくい&保湿効果も

後は、濡れたままそのまま一気に羽織るので

  • 湯冷めしにくい
  • 肌の水分の乾燥が遅れ、身体全体の保湿効果もあり

 

という効果もあります。

妻しみまろ
妻しみまろ
お風呂上りって体温が高いかつ、汗もかいているので逆に水分が飛びやすくて肌が乾燥しやすいんです。
夫いちまろ
夫いちまろ
特に男性は、顔は化粧水などでケアしても、体全体を保湿する人ってなかなかいないでしょうから、便利ですね。

 

てことで、まじでもっと日本人にバスローブが流行ってほしいと思ってます(笑)

 

夫いちまろ
夫いちまろ
それでは、お勧めのバスローブ5選、紹介していきますよー!
妻しみまろ
妻しみまろ
今回紹介するのは、男女兼用のタイプです!

バスローブお勧め①HOME WAY【大学生も購入しやすい】

HOME WAY バスローブ

 

まずは、Amazonの「バスローブカテゴリー」で…

ベストセラー1位

 

しかも、3,000円を切る安さも魅力です。

 

夫いちまろ
夫いちまろ
まさに、最初のバスローブ1着なら、これを買っておけば間違いない、と言えるでしょう。

ワッフル感のある生地は、保温感通気性も抜群。

妻しみまろ
妻しみまろ
手触りもよく、さらっと着るのに丁度いいタイプですね。

サイズもM~XXLまでOK!

HOMEWAYのバスローブは、サイズが4段階対応。

夫いちまろ
夫いちまろ
バスローブは、基本ジャスト~ワンサイズ大きめで買うといいです。
妻しみまろ
妻しみまろ
このサイズ感なら、男女どちらもいけるのがいいね!

 

ちなみに材質はポリエステル。

薄手ながらも、水分吸収性がかなりあり、触り心地がさらっとしています。

バスローブが欲しくなり、アマゾンやその他のサイトを探してこの商品を購入しました。

アマゾンや他にも多くバスローブがあり、レビューも様々で判断に迷いました。そんな中この商品を選んだ理由は、身も蓋もありませんが、定価が高いのに安くなっていたためです。
定価が高いなら質もいいのではないか?という安直に考えました。

それが大当たりだったようで、肌触り・吸水性がよく、満足しています。乾く速度も夜着た後部屋に干しておけば翌日には乾いているので問題ありません。一度洗濯してから使ったためか、色移り等もありません。
いい買い物ができたと思います。

お試し用に1着だけ買いましたが、洗い替えのためもう1〜2着買うかどうか考え中です。

(引用:Amazonレビュー

Amazon’s Choiceにも認定の、安心の一品。

妻しみまろ
妻しみまろ
レビューもかなり評価がいいので、ぜひ一度チェックしてみるといいですよ!

HOME WAY バスローブ 詳細

HOME WAY バスローブ Amazonレビュー

バスローブお勧め②HOMEWAY【タオル生地】

HOMEWAY バスローブ(綿100%タイプ)

 

疑問くん
疑問くん
これも「HOMEWAY」じゃん! HOMEWAYの回し者??
夫いちまろ
夫いちまろ
違います(笑)普通に紹介する価値がある、バスローブだからです!

 

同じメーカーでも‥‥こちらのバスローブは、綿100%タイプ。

 

つまり‥‥

タオルに包まれる感覚。

 

私は

  • 1代目バスローブ⇒ポリエステル
  • 2代目バスローブ⇒タオル生地

 

と2タイプ着用してきました。

タオル生地は、圧倒的に「包み込まれ感」が半端ない。

妻しみまろ
妻しみまろ
言ってしまえば、タオルがバスローブになった感じです。
夫いちまろ
夫いちまろ
袖で、頭や顔を軽く拭くのにも適しているんです(笑)

コットン100タオル生地のバスローブ、この値段であまり期待はしていませんでした。

でも使って見て満足しています。しっかりとした作りでとてもいいものだと思います。

お風呂後に使いますので、これは厚さが丁度良く、吸水性もあり、洗っても、乾きが早い。

100%コットンというのもいいです。着心地はよく暖かくて、とても優雅な気分に浸れます。買ってよかったです。

(引用:Amazonレビュー

ただし

  • 厚みがあるので「重さ」は感じる
  • 使用当初は、綿がボロボロ落ちる可能性あり

 

この辺は、自分でも感じた綿バスローブの注意点でしょう。

夫いちまろ
夫いちまろ
私は、もうポリエステル素材には戻れないですね。。ポリエステルは安くていいんだけど。
妻しみまろ
妻しみまろ
カラーバリエーションも10色以上あるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

HOMEWAY (綿100%タイプ)詳細

HOMEWAY (綿100%タイプ)Amazonレビュー

バスローブお勧め③Winthome【1人暮らし×ポンチョ型もOK】

Winthome バスローブ

 

こちらのバスローブは、バスローブというよりも‥‥

サーフィンポンチョ。

 

要は、サーフィンの後にさっと羽織るように開発されたウェアです。

妻しみまろ
妻しみまろ
このサーフィンポンチョをバスローブのように羽織る方はめちゃくちゃ多いですね。

 

前開きでないので、着替えるときは少しめんどくさいのは難点。

夫いちまろ
夫いちまろ
しかし、「前開きがない分、熱を逃がしづらい」とう部分は、逆にメリット。
妻しみまろ
妻しみまろ
しかも、着た感じちょっとかわいいですよね!(笑)

赤ちゃんとのお風呂上がりのために購入しました。
1人で赤ちゃんをお風呂に入れる際、自分をしっかり拭いて服まで着ている時間はありません。

お風呂上がりに少しだけマットの上で待っててもらいその間にサササっとこれを着ます。湯冷めしないうちに暖かい部屋に移動し、赤ちゃんのスキンケアお着替えまで済ませようやく自分が服を着れる…という流れです。

夏場は手早く拭いたあと殆ど全裸のまま作業してましたが、冬は流石に風邪を引くと思いこちらを購入しました。
タオルで一切拭かずいきなりこれを着ても一連の流れが終わる頃には体はしっかり水分を吸い取ってくれています。

フードで髪を拭きたくてバスローブでなくこういったポンチョタイプにましたが正解でした。

生地が厚めなので寒さは感じませんが、着る際に結構手間取ります。マイクロファイバーなので摩擦でモサモサして着づらいのでお風呂前に着やすい形にセッティングしています。
大方満足ですが、グレーはねずみ男っぽいのであまりオススメしません。

(引用:Amazonレビュー

妻しみまろ
妻しみまろ
ちなみに、Amazonの「サーフ用アイテム カテゴリー」で1位を獲得している製品です。

ポンチョ型のバスローブがいい人は、チェックしてみてもいいでしょう。

Amazonランキング(サーフ用アイテム カテゴリー)

 

また、レビューでも言及されていますが、素材は「マイクロファイバー」生地。

夫いちまろ
夫いちまろ
フリース生地のような…モフモフ感が特徴です!

 

Winthome バスローブ 詳細

Winthome バスローブ Amazonレビュー

バスローブお勧め④今治産 Fit-Use【高級なのに安め】

今治産 Fit-Use

 

楽天でバカ売れしている、このバスローブ

夫いちまろ
夫いちまろ
累計販売数は20,000枚を超えてます(笑)

 

何と言っても‥‥

今治タオル。

 

伝統な製造技術と、最新技術を融合させた、使い心地最高の今治タオルをバスローブに。

妻しみまろ
妻しみまろ
もちろん「今治タオル工業組合」の認定基準に達している、信頼のタオルです。

以前は違うバスローブを使っていましたが、重いし洗濯がかさばるのでこちらの軽量・薄手バスローブを購入して使っています。

洗濯はすぐ乾くし薄すぎず着心地も扱いやすさもとても満足していますので、彼にもプレゼント用としてLサイズを購入しました。

(引用:楽天レビュー

  • 表面は優しいガーゼ生地
  • 体に触れる裏面はパイル生地(タオル生地)で水分をしっかり吸収
  • 軽量・速乾タイプ

 

という徹底したクオリティ。

夫いちまろ
夫いちまろ
値段は、少し張ってしまいますが、「ちゃんとしたバスローブを買いたい!」という方には、かなりお勧めできる一品です。

 

今治産 Fit-Use 詳細

今治産 Fit-Use 楽天レビュー

バスローブお勧め⑤BATHLIER Robe【日常使い◎】

BATHLIER Robe

 

最後に紹介するのは、「バスグッズ専門店」のパスリエ株式会社が提供する、バスローブ。

Amazon・楽天で購入可能です^^

疑問くん
疑問くん
今治産はちょっと高いけど、質のいいバスローブを着たい…

そんな方には、かなりお勧め。

 

  • 大人っぽいデザインで安っぽくない
  • 表裏で異なるタオル生地の長さを使用(より着心地が重視に)
  • ベルトは縫い付け性・首にもループがありでフックにかけやすい

 

など…徹底的に、日常に寄り添ったバスローブ。

妻しみまろ
妻しみまろ
これを5,000円アンダーで買えるのは、正直ありがたすぎますね。

初めてバスローブを購入しました。お風呂あがりにパジャマを着ちゃうと手足にクリームをぬりにくかったのがきっかけです。

長さもほどよくありポカポカが持続します。肌触りもモコモコすぎず薄すぎず、高級ホテルのバスローブとまではいかないものの、お家でのリラックスタイムには十分なふわふわさです。

まだ数日しか着用していませんが、二着まとめて買ったので3日毎くらいで着回せたらと思ってます。
いい買い物ができました。ありがとうございました。

(引用:楽天レビュー

妻しみまろ
妻しみまろ
楽天レビュー数は、何と860件超え!!

 

個人的には、楽天の方が、「いいバスローブを扱っているな」という感覚はありますね。

夫いちまろ
夫いちまろ
逆に、Amazonは中国製も入ってくるので、「安く提供」という部分は確かにすごいです。

 

BATHLIER Robe 詳細

BATHLIER Robe 楽天レビュー

【まとめ】バスローブお勧め5選(1人暮らしや大学生にも)

今回紹介したバスローブは、初めて買う方や、大学生・1人暮らしの方にも最適です。

 

なので後は

  • 価格帯
  • 好みのデザイン・カラー
  • 生地の特製

 

このあたりを、自分の中で優先順位つけながら、お気に入りのバスローブを決めていけたらいいでしょう。

後は、必要に応じて、ランキングなどを参考にするのもお勧めです。(写真はレディースですが、メンズもOKです)

Amazon バスローブ 売れ筋ランキング

楽天 バスローブ ランキング

 

ぜひ、自分好みのバスローブを見つけてくれたら、私も嬉しいです!

最高のバスローブライフを送ってくださいね。

 

いちまろ夫婦

今回紹介したバスローブ【再掲】

①HOME WAY

夫いちまろ
夫いちまろ
とにかく手頃!最初に買うならこれ!

②HOME WAY(綿100%)

夫いちまろ
夫いちまろ
タオル生地希望の方はこちら!

③Winthome

妻しみまろ
妻しみまろ
ポンチョ型が可愛い!!

④今治産 Fit-Use

妻しみまろ
妻しみまろ
高級今治タオルが1万以下で買えてしまいます!

⑤BATHLIER Robe

夫いちまろ
夫いちまろ
価格とクオリティのバランスが最高!